でろ坊の方言集

でろ坊へ



でろ坊語でろ坊のおしゃべり でろ坊はいつもこんな風にいわれとった気がする!
おだち おだっとるこら〜でろ坊!いつまでもおだっとるとあかんが!〜
わやく わやくゆぅとる。 こん坊!わやくばっかゆうて人のこと聞きよらん。
ええぞ ええぞね〜そんなことせんでもええぞね
ざまない ざまない子やなぁ〜人様が来らっしょるのにざまない格好しとったらあかんね!
おみおみなぁ〜このごろ居らんけが、おみーはどうしとるんや!。
でろ女でろあまおまんどこぞのでろあまのこじょなんや!
こじょこじょのあまこんあまっこがこじょ(小女)連れて帰ってこらした。
がせがせな奴えらいがせなことしよるやっちゃなぁ〜
あばぁもうあばぁやな!いっまにやらもうくろうなってきたであばぁ〜!
ぬくといぬくとなったこん〜ゆるんできて、ぬくとなったではよいこに〜!
ようけようけこうたあん〜町行ってからに、ようけこうてきなはったな〜!
にっすいにっすいことだで!にっすいこと言うとるとあかんぞよ!
うざこいうざこいやっちゃな〜!こらでろ坊!うざこい格好しちょるな!
じゅるいじゅるいで〜!そんなとこ歩いたらじゅるいやんけぇ!
しょうもないしょうもない奴やで!しょうもないことばっか言うとるとおけんでよ!
ちょうけるちょうけとるな〜!ちょうけた仕事しちょるな〜!
がもがもが来る!!こん坊、わやくゆぅとるとがもがやってくるぞぉ!

でろ坊へ